Everything happens for a reason

f:id:hermosa_amiga:20210117214919j:plain

今回のタイトルは翻訳すると
「人生には必要なことしか起こらない」
となります。


これは私の人生のモットーです。



何か思い通りに行かないことがあったとき、嫌なことがあったとき、失敗してしまったとき、これもきっと私の人生に必要なことだったんだ、と考えるようにしています。



基本能天気で単純な私は
美味しいご飯を食べるか、ぐっすり寝るか、
家族や友達に相談するか、泣ける映画やドラマを見て思いっきり泣いたら、大抵のことはどうでも良くなって忘れることが出来るのですが、

ときにはどれをやってもどうしようもなく落ち込んだり、不安になったり、なかなか気持ちを切り替えられなかったりしたことがあります。



生きていたら、誰もが一度はそんな経験をしたことがあると思います。


そんなときは、とことん悩んで、落ち込んで、泣いたり、ちょっとくらい捻くれたりしてしまってもいいと思います。



きっとそんな経験も、後から振り返れば、自分にとって必要なことだったと思える日が来るのはないでしょうか?



今のところ、私はそう信じています。



人生は選択の連続です。
自分にとって何がベストなのか、どうしたらいいのか、分からなくて悩むこと、葛藤することが沢山あると思います。


でもきっと、どんな選択をしても、その選択がどんな結果をもたらしても、それはその人の人生において必要なことなのです。

人生において、意味のないことや無価値なことなんて1つもないはずです。



まだまだこんな偉そうなことを人に言えるほど出来た人間ではないし、
ずっと周りの人たちに助けられてぬくぬくと育ってきて、大した苦労も知らない私ですが、
これからもこの考えを持ち続け、どんなことがあっても前向きに、強く生きていきたいなあ、と思っています。


2020.01.17