ブログを始めたきっかけ

f:id:hermosa_amiga:20201230170908j:image


 

はじめまして

 

もうすぐ2020年も終わり、また新しい1年が始まりますね。

私は大晦日生まれなので、新年を迎える前日に新しい歳を迎えます。

 

お誕生日おめでとう!良いお年を〜!

などといったメッセージをもらうと、1年の終わりに私のことを想ってくれたんだなぁと嬉しい気持ちになります。

 

この時期になると、「来年の抱負は?」

という話題が上がってきます。

 

みんなの抱負を聞きながら考えたとき、私の2021年の抱負は

 

・自分をうまくプレゼンする能力を身につけること

 

だな、と思いました。

 

私は今、大学3年生で、本来ならば就活を始めている時期です。

 

就活はスタートダッシュが肝心だと聞き、今年の6月頃からガクチカや自己PRを考えたり、夏のインターンに参加したりしていましたが、今は一切何もしていません。

 

というのも、今年コロナウイルスの影響で行けなくなってしまった海外留学の夢を諦めきれず、就職も卒業の時期もずらして、来年行ける可能性に賭けよう!と決めたからです。

 

来年まで待っても留学できるかどうか分からないなら、保険のために就活もしておくべきじゃないか?と考えたこともありますが、残念なことに私はそんなに器用な人間じゃないので、

 

もしかしたら来年就職しないかもしれない

 

そんな中途半端な気持ちで就活を続けることは出来ませんでした。

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、

私は、この就活のさわりの部分を経験して

 

自分について話す力が全然足りない!!

 

と感じました。

 

限られた文字数、時間の中で、自分がどういった人間なのかを表現することは、私にとって難しいことでした。

 

そもそも「あなたってどんな人?」と聞かれて

今ぱっと答えることも出来ません。

 

 

そんなとき、自分のことについて凄く上手に話が出来る人に出会いました。

 

自分の生き方、考え方をちゃんと言語化できて

聞く人を飽きさせない話をするその人は、とても魅力的で、私もそんな話が出来るようになりたい!と思いました。

 

その人だけに限らず、自分の考えをしっかり言語化でき、それを相手に上手く伝えられる人に共通していることは、

 

日記を付けたり、目標を紙に書いたりして、

習慣的に自分の考えや気持ちを文字に起こしてアウトプットしている

 

ことだと気がつきました。

 

私もそれを真似てみよう!と思ったのですが、

とんでもなく飽き性で三日坊主になりがちな私が、誰にも読まれない日記を毎日書くのはきっと続かないだろうと思い、このブログを始めてみることにしました。

 

このブログを通して私の2021年の抱負を達成できたらいいな、と思っています。

 

2020.12.30