今ほしいもの

f:id:hermosa_amiga:20210113002817j:image

 

ことばのセンス。

これは、私が今ほしいもののうちの1つです。

 

 

頑張っている人に対して、もうこれ以上頑張れとは言いたくないし言えないけど、その人を応援したいとき

 

落ち込んでいる人が目の前にいて、その人の心に寄り添って励ましてあげたいとき

 

 

どんなことばをかければいいのか、いつも分からなくて、結局何も言えなくて、、

 

伝えたい想いはあるのに上手く言葉に表すことが出来ないもどかしさを感じる場面に、最近よく直面します。

 

 

 

少し話が逸れますが、私は物事は様々な角度から見ることが大切だと考えています。

 

 

例えば、私は好奇心旺盛で行動力があるところが自分の長所だと思っているのですが、それは裏を返せば、目移りしやすく、何か一つのことを長く続けることが出来ない、そして計画性がなく、事前に様々な状況を予測しておくことが苦手。

という、私の短所にもなります。

 

このように物事の表面だけを見ていたら分からないこと、気づけないこと、そして誤解してしまうことってたくさんあると思うんです。

 

そう思い、物事をいろいろな角度から見るようにしていたのですが、それが故に人を傷つけてしまったことがあります。

 

私は人の喧嘩話や愚痴を聞いているときにも、多方面から物事を見ようとしてしまい、そのときに感じたことをそのまま相手にぶつけてしまったことがあります。

 

そういう話をするときって、大抵、誰も自分はそんなに悪くないと思っているし、話を聞いてもらっている相手に自分を正当化するように話してしまいがちだと思います。

(それが悪いとか、そういう人は駄目だとか、そういうことを言いたいのではありません。現に自分もそうなってしまうし、何より私はそういう人間らしい人が好きです。)

 

 

そういう話を聞いているとき、私は100%その子の味方になってあげられないときがあります。

ひどいときは、あなたからしか話を聞いていないから分からない とか、

私がその子の立場だったら、その子の気持ちも分かるかも とか、そういうことを言ってしまいます。

 

特に近しい人たちと話しているとそうなりがちです。

 

 

ある日、そんな私にしびれを切らした人に、

そんな返事を求めて話してるわけじゃない、言っていることは正しいかもしれないけど、そんなこと言われても嫌な気持になるだけ。こういう時は余計なことは言わずに、ひたすら同感しておけばいい!!

と言われたことがあります。

 

 確かにそうだ、私は自己主張ばかりして、目の前の相手の気持ちを考えて話すことが出来ていなかった。と気づかされましたが、

 

とりあえず同感しておけばいい!

というところには少し引っ掛かりました。

 

 

 建前と社交辞令が大嫌いで、嘘をつくのがとても苦手な私は、思ってもないことは言えません。同感したふりなんてしたくないし、大切な人を傷つけたくはないけど、自分の考えはきちんと相手に伝えたいのです。

 

 

そう考えたらやはり、いかにうまく伝えるかが大事になってきます。

 

何事も言い方によって伝わる印象が全く異なってしまいます。

 

 

だからこそ私は、全ての人に対して誤解のないように自分の気持ちや考え方を愛情をもって伝えるために、ことばのセンスを身につけたい!

そう考えるようになりました。

 

 

何をしたらそれが身につくのか、まだよく分かっていませんが、いつか必ず習得してやろう!と思っています。

 


2020.01.12